人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009.9.15(Tue)
Rockin' Around KYOTO.

:: 2009 KANSAI WALKER.



先週末、「そうだ京都へ行こう」ということで京都へ赴きました。700系のぞみにて。

最近は京都の観光地にはいっさい訪れず、あたかもここに住んでいるが如く自転車に乗り
京都人になりすまして過ごしております♬

先ずは恒例のたこ焼きパーティー♪今回はタコなしたこ焼き。
チーズ、キムチ、しらす、ソーセージ、あとはなんだっけ??
とにかく色んな具材を用意して、適当に焼いてみます。かなり美味しいものです。
そして、毎回クルクルやらせてもらうんですが、何か上手く行かない。。。
さすが、大阪の友達は綺麗に素早くクルクルしてまして、さすがベテラン選手は違います。
たこ焼きをおかずにひじきごはんとみそ汁。う〜ん関西だ!お好み定食ならぬ、たこ焼き定食。

その後は、街に繰り出し、ほんとおしゃれなお店が増えたな〜と感じつつ、ブラブラ散歩。
しかしながら、三条烏丸周辺は木屋町、先斗町辺りとは違い、さほど人も多くないので、
夜の散歩にはうってつけの場所です。ゆっくり歩けるので、普段気付きもしないような事に
気付いたりもします。しかも、点々と存在するお店からの光で、よりいっそうの雰囲気が充満。

少し小腹が空いたので、よさげなカフェにて、京都らしい抹茶のガトーチョコラ、
バニラアイス添えを即決して頂く。う〜おいしい!!
店内のライトも暗めで落ち着くカフェ発見です。

まーそんなこんなで常に何かを食べていたような気がします。
都内にあるお店の系列店、家の近所をぶらついていたところ何の気なしにその雰囲気に
誘われて入ったところ、「あーここにあったんだ」と思わずびっくり。
スタッフさんの対応はすごく柔らかで、ご飯も美味しい。しかも、都内と比べると価格も安い。
お客もごったがえしていないのでかなり落ち着くお店発見です。場所的に観光客もそうは来ない
だろうということと、家から歩いて行ける範囲にこのようなお店があることに、つくづく思います。

京都最高!!。。。と

そして、ヤフーの口コミランキング1位にもなったというラーメン屋も家から歩いて数分の
ところにあるので、行ってみようということに。お昼はいつも並んでいるらしく、少し時間を
ずらして行ってみました。数名の女性が先に並んでおりましたが、待つ事5分程で店内へ。
噂には聞いていましたが、ほんとラーメンというよりそばです。こってり系の魚介スープに
そばのようなさっぱりな麺なので相性良く感じました。見た目程こってりはしていなく、
なんともまた行きたくなるお店です。お店の方も、よくあるラーメン屋のどこか勘違いしている
「食べろ!」的な店主とはまったく違い、愛想もよく、雰囲気の良いお店です。おいしいです。

そして、これまた家のそばにあります、ミディ・アプレミディ(今回の最大の目的であります)。
ここのロールケーキは毎月1日に予約しないと手に入らないという強者ロールケーキ。
しかし、ここのそばにありますIYEMON SALONにて一口サイズのフロールが食べれます。
数限定。興味のある方は是非。

「お茶を通じた新たなライフスタイルを提案」ということで設立された伊右衛門サロン
お茶をメインにしたカフェということで、京都らしい、日本らしい、古都京都らしい。

そうそうミディ・アプレミディですが、今回はこちらのタルトが目的でして。
店内はたいそう良い匂いが充満中。数ある種類をみていたらどれも美味しそう。
うー、うー、しばし考えて、思い切ってタルト十色を注文してみました。↓

2009.9.15(Tue)_f0029635_188495.jpg


これまた、おいしい!!いや〜我が生涯タルトランキング1位になるかもしれません。
しっとり生地に素材の風味を存分に活かした、甘すぎず、かなり上品なお味。
いや〜いや〜かなり大好きなお味に大満足。
さすが京都!!下手な料理、お店は出せませんね〜。価格はちょい高めですが
一度京都に赴き、食べる価値ありの逸品だと思います。ぜひぜひ。

この際、タルトと共にクッキー2種類も購入。これまたちょいお高め。
もうここまでくるとヤケクソです。なんでも買ってしまえということで(笑
しかしま〜これまたおいしい!!我が生涯クッキーランキングトップ3には入るでしょう!!
間違いありません。次回はまた別物にもトライしてみないといけません。

今回は、とある大好きなお好み焼き屋、湯豆腐屋には行けませんでしたが。。。
なぜかここ最近無性に食べたかった一品がありました。そう、何を隠そう「551の豚まん!!」
あのもちっとしたカワに何とも言えない豚の味。しばしの我慢と震える手をぐっと押さえて
待ちに待ちました。そして、ついに今回お土産で買って参りました。6個入り!
自宅に帰って、蒸し直し、お口にパクッと。。。うっ、きた〜この味、この食感!!
なつかしくもあり、後をひくこの味。やはりすごくおいしい!!素朴だけど、味はしっかり!!
さすが大阪だねーと感心しながら、朝から豚まん食べてます♪残りあと2つ。。。

しかしながら、今回「はつだの特製和牛弁当 1,680円」が買えずに少々肩すかし。。。
毎度の事ながら、弁当にこの値段。。。迷いに迷い諦めてきたのですが、今回は買って見ようと
強い決心のもと訪れてみると、なんとその日はお店の定休日ということで、本日発売はなしと。。
こんなもんです。。。

しょうがない、またのお楽しみということにしておきます♪

なんか食べることばかりな感じになってしまいましたが、それなりにウロウロしております。
後ほど観光日誌もちょこっと書くことにします。

ここ数年、一人僕の中で京都・大阪熱が盛り上がっています。
京都は毎度の事ながら、次回は大阪にも久々に行ってみたくなりました。
堀江辺りもいい感じだし、アメ村も大阪!って感じで好きだし、他にも探索箇所があり
次回、近々にでも。。。神戸も久々に♪


to be continued...
by fs-ken | 2009-09-15 23:59 | *Kyoto
<< 2009.9.16(Wed) 2009.9.11(Thu) >>



My Profile
by fs-ken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31