2008.5.16 (Fri)
Helsinki
f0029635_1742391.jpg


:: A working woman at the market. Helsinki



フィンランドと言えば、そう、北欧メタル盛んな地。Finnish Rock!!

朝起きてTVをつけると、フィンランドの音楽番組「The Voice」というものがやっている。
まだ頭が起きていない状態の中、なんか聞いたことあるフレーズが。。。

そうNightwishだ!!

おーっと思い、見入ってしまった。その後も立て続けにHR/HM全快!!
さすがフィンランド!!どこかの国とは大違いで、ちゃんと音楽が流れている♪

Negative,Lovex,Sonata Arctica・・・etc

CD売り場を見ても、上位にChildern of Bodom,Negative,Lovexがランクイン。
さすがこの国のロック人気をうかがえる^^
この国は人口が少ないにもかかわらず、世界的に活躍しているバンドが多数いる
しかも凄腕ばかり。。。なんでだろうか

。。。ただ何となくだが、この国に来てわかった気がする。

7:00am
一人、朝早くから気分はハイテンションでいざヘルシンキへ♪

その前に、一服。

ざっとどこに何があるのか知る為に、トラムに乗ってロケハン。
ヘルシンキは1日もあれば主要なスポットは見て周れる広さ。

しかしながら、あらゆる表記はフィンランド語とスウェーデン語。
とにかく検討がつきません、まったくもって。。。

しかし、英語はみなではないが、ほぼ通じます。
あのネイティブ独特のクセもなくとても綺麗な英語なのでわかりやすいです。
そしてなんと言ってもとても親切です。

これまでいくつかの国に旅行に行ったり、住んだりしてましたが、
フィンランド人が僕の中では一番親切な人々に感じました。

経済的にも伸びている、学力の面でも世界トップクラスというだけあって
国としてとても優れている印象を受けた。

過去、ロシア、スウェーデンの支配下におかれた歴史的背景にとても興味がある。
学生時代、ロシアとその周辺諸国についての勉強に興味を持ち、
特に旧社会主義国家にかなりの関心を抱いている。
フィンランドもその内の一つに近い。
資本主義経済圏に属する傍ら、社会主義の面も持っていた。
しかし、ソ連崩壊後西側に、1994年にはEU加盟。2000年にはユーロの導入。
これだけ聞いても、興味関心が僕を奮い立たせる。

「隣国が接し合う」・・・島国日本生れの日本人には絶対にわからない何かがあると
僕は感じる。街並みだったり、人柄だったり、空気だったり、その場の風に吹かれながら、
それがなんなのかをフィンランド人に声を掛けては探っていたような気もする。


この日一日は、とにかく主要スポットを見て周った。

特にこの日一番の場面は。。。
ヘルシンキが一望できるスタジアムにあるタワーに登ると、
そこにママと2人の子供を連れた親子が来た。
ママは小さい妹を抱えて風景を見せている。それが悔しいのか、お兄ちゃんは泣きじゃくる。

そろそろ降りようとして階段の所にくると、そのお兄ちゃんは泣きながら僕に
「バイバイ」と言いながら手を振ってきた。その姿がとてもかわいい今日の一枚でした。
思わず写真を撮りました(ここには掲載しませんが^^)。

その後は、ご飯を食べに行き、スーパーの商品をジロジロ眺めに行きました。
海外のスーパーって楽しくないですか??
中身は未開の地なんですが、それが何なのか見ているだけも楽しいものです。
特にこの国と言えば、そう、ムーミン♪
ムーミンのパッケージのお菓子なんかも沢山あるんです。

ちなみに僕はスナフキンが好きですけど^^


10:00pm
そんなこんなで、1日歩き疲れホテルに戻るが外はまだ明るい。
フランス人学生達が外のサッカー場で暗くなるまで元気にボールを蹴っている。

このヨーロッパ特有のゆる~い気持ちのよい風に包まれてヘルシンキ初日が夢の中へ zzz
[PR]
by fs-ken | 2008-05-16 18:05 | *Finland
<< 2008.5.19 (Mon) 2008.5.14 (Wed) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31