カテゴリ:*Kyoto( 7 )
2011.2.9 (Wed)
『every day, every green 』exhibition in Kyoto.
f0029635_17113317.jpg

:: 『every day, every green 』exhibition in Kyoto. DM.



every day, every green
by yumi ueda


ちょっとした植物を暮らしに取り入れる。
そんなアイディアを日常雑貨とコラボしました。
ぜひ遊びに来てください。

2011.2.11(fri)-23(wed)
11:00-18:00 *2.17(thu)定休日
at COHAKU KAIRASHI ギャラリー


□ workshop『みんなで苔玉を作ろう』
参加費¥3,200(お皿付)
2.19(sat) 11:00〜 14:00〜
2.20(sun) 11:00〜 14:00〜 (各回定員6名)

苔玉を手作りします。室内のインテリアに最適です。
お気軽にご参加ください。

お申し込み・お問い合わせはメールにてご連絡ください。
info@yumiueda.com
詳細はホームページをご覧下さい。
www.yumiueda.com


今週の2月11日(金)〜20日(日)まで、京都にて友人が展示会を行います。
場所は、高台寺そばにありますCOHAKU KAIRASHIという雑貨屋さんのギャラリーにて(地下)。

植物をテーマに創作活動をしている友人。
彼女にとって今回初の展示会であり、今現在バタバタと準備を進めております。
僕もDM等デザイン面のお手伝いをしています。↑これが今回の展示会のDM。

植物と日常雑貨とのコラボがテーマの展示会。とても楽しみであります。
場所も高台寺そばということで、観光がてら京都を訪れた際には是非とも
遊びにいらして下さい。お待ちしております。
僕は13日〜15日まで京都に滞在しております。

気がかりなことは、今週は全国で天候が荒れ模様だということですね。



f0029635_1705638.jpg

:: AOZORA PHOTO yokohama 2011. DM.



同時開催で、横浜にてAOZORA PHOTO yokohama 2011写真展も
2月11日(金)ー2月12日(土) 横浜美術館前『美術の広場』にて行います。

雨が降ろうが槍が降ろうが決行の今回の写真展。雪らしいですね。
しかしながら、雪の写真展っていうのもそうはない展示ですので、
少しでも多くの方に足を運んで頂けると嬉しいです。
濡れても大丈夫なインクと紙を使用しておりますので、
写真はちゃんと見れます。

僕はこちらもデザイン面のお手伝いをしているので、
当日はこちらの準備をして、その足で京都に向かう予定をしています。

寒さの苦手な僕ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by fs-ken | 2011-02-09 16:28 | *Kyoto
2010.11.24(Wed)
Let's Get Crazy.
f0029635_14455196.jpg

:: On Sunday afternoon in Kyoto.



秋ですね。

一山超えたと思いきや、見上げればまだ中腹あたり。
年末迄には登頂できるのでしょうかね ♫♫♫
[PR]
by fs-ken | 2010-11-24 14:51 | *Kyoto
2010.11.11(Thu)
My Greatest Support throughout my life.
f0029635_16483222.jpg

:: The Kamo River in Kyoto.



「そうだ、京都に行こう!」


ということで、京都の地へ。
今回は打ち合わせと下見をかねて京都へ。

そして、新たな出会い。期待が高まります。


久しぶりの我が母校に立ち寄ってみると
その日は丁度同大ホームカミングデーが行われていた。

軽音楽部の皆さん、応援団の皆さん、チアリーディングの皆さん、吹奏楽部の皆さん、
声高らかに校歌を歌っている姿に感動を覚え、良い曲だなと感心。
同大今出川キャンパスの懐かしさにしばし浸っておりました。

その勢いで、ふたばの豆大福でも買おうと自転車をこぐと、そこはものすごい行列。
京都に来たらいつも行くラーメン屋も行列。
映画「マザーウォーター」の舞台にもなっているカフェ しずくも人が。。。
なにもかも行列。。。観光地だしなー。
またすぐに行くと思うのでその時までお預けとしておきます。

これら全て以前僕が住んでいた付近なんですが、僕が京都で一番好きなエリアです。
ここの雰囲気を一つの作品として何らかの形で表現するのが当面の目標です。(私事)
その前に、展示に向けての製作を頑張らねば行けません♫
[PR]
by fs-ken | 2010-11-11 17:26 | *Kyoto
2010.2.25(Thu)
Show A Little Emotion.
f0029635_1384184.jpg

:: My favorite cafe, which there used to be in Kyoto.



ここ数日は、かなり暖かい日が続いており
やっとあの寒さから逃れられるかと思いきや、
次に来るのは花粉。。。

目にはまだ来ていませんが、鼻がムズムズしだしています。

それでもやはりあの冬の寒さを考えたら
これからの季節が待ち遠しくありますね。

やっと心身共に活動的になれる季節です。
今年はいくつか挑戦してみたいことがありまして、
そう思うと、○○○な感じです!
[PR]
by fs-ken | 2010-02-25 10:08 | *Kyoto
2009.9.16(Wed)
Rockin' Around the Himeji Castle.
f0029635_040506.jpg

:: 2009 KANSAI WALKER.



せっかくということで、京都を訪れた際、
国宝である姫路城へ初めて行ってみました。

前々から一度は見てみたいと思っていた姫路城。
ようやく念願叶い行く事ができました!

神戸を過ぎて、明石に入ると海沿いを走る列車の中から明石大橋が!
西日本の神戸より先はほぼ行った事がなかったので、見るもの全てが
新鮮なもので、なぜか明石大橋を見てかなり感動してしまいました。
生まれ育った関東ではなかなか見れない光景に、日本も捨てたもんじゃありません。
これまで日本国内の旅行はあまりしたことがないので、今後は是非とも日本中を
まわってみたいなと思いました。

姫路駅に近づくと、もう電車の中から街中にそびえ立っている姫路城が見える。
その光景がなんとも新鮮で、南北朝時代と現代とが入り混じっている不思議な
空間にも思えました。こう見えましても、歴史が大好きでして、このような城下町
を訪れるとものすごくワクワクするものです。

駅から歩いて500m弱。そのたたずまいは5重6階の堂々とした大きな木造建造物。
その大きさには、それはもう感動ものです!!さすが、数ある日本のお城の中でも
随一とも言われる所以だなと、この大きなお城を見上げて思いました。なるほど。

この長い歴史の中で、だんだんと失われつつある歴史の遺産。
しかしながら、その中でもいまだにその面影が街中にはあふれているものです。
たまには、それらを見て回るのもまた違った視点で現代の日本を見て
取れるんではないでしょうか?

当時の知恵から生み出される設計技術、不自由もなくモノが氾濫している現代人には
とうてい無理なことでしょう。最近の日本はどうなんでしょうか?
先人達に恥じない生き方ができているのでしょうか?

天守閣から360度見渡せる姫路市内。ここから何を見て、何を思っていたのだろうか?
自分自身もっともっと学ぶべき事があるなと強く感じた一日でした。
[PR]
by fs-ken | 2009-09-16 23:59 | *Kyoto
2009.9.15(Tue)
Rockin' Around KYOTO.

:: 2009 KANSAI WALKER.



先週末、「そうだ京都へ行こう」ということで京都へ赴きました。700系のぞみにて。

最近は京都の観光地にはいっさい訪れず、あたかもここに住んでいるが如く自転車に乗り
京都人になりすまして過ごしております♬

先ずは恒例のたこ焼きパーティー♪今回はタコなしたこ焼き。
チーズ、キムチ、しらす、ソーセージ、あとはなんだっけ??
とにかく色んな具材を用意して、適当に焼いてみます。かなり美味しいものです。
そして、毎回クルクルやらせてもらうんですが、何か上手く行かない。。。
さすが、大阪の友達は綺麗に素早くクルクルしてまして、さすがベテラン選手は違います。
たこ焼きをおかずにひじきごはんとみそ汁。う〜ん関西だ!お好み定食ならぬ、たこ焼き定食。

その後は、街に繰り出し、ほんとおしゃれなお店が増えたな〜と感じつつ、ブラブラ散歩。
しかしながら、三条烏丸周辺は木屋町、先斗町辺りとは違い、さほど人も多くないので、
夜の散歩にはうってつけの場所です。ゆっくり歩けるので、普段気付きもしないような事に
気付いたりもします。しかも、点々と存在するお店からの光で、よりいっそうの雰囲気が充満。

少し小腹が空いたので、よさげなカフェにて、京都らしい抹茶のガトーチョコラ、
バニラアイス添えを即決して頂く。う〜おいしい!!
店内のライトも暗めで落ち着くカフェ発見です。

まーそんなこんなで常に何かを食べていたような気がします。
都内にあるお店の系列店、家の近所をぶらついていたところ何の気なしにその雰囲気に
誘われて入ったところ、「あーここにあったんだ」と思わずびっくり。
スタッフさんの対応はすごく柔らかで、ご飯も美味しい。しかも、都内と比べると価格も安い。
お客もごったがえしていないのでかなり落ち着くお店発見です。場所的に観光客もそうは来ない
だろうということと、家から歩いて行ける範囲にこのようなお店があることに、つくづく思います。

京都最高!!。。。と

そして、ヤフーの口コミランキング1位にもなったというラーメン屋も家から歩いて数分の
ところにあるので、行ってみようということに。お昼はいつも並んでいるらしく、少し時間を
ずらして行ってみました。数名の女性が先に並んでおりましたが、待つ事5分程で店内へ。
噂には聞いていましたが、ほんとラーメンというよりそばです。こってり系の魚介スープに
そばのようなさっぱりな麺なので相性良く感じました。見た目程こってりはしていなく、
なんともまた行きたくなるお店です。お店の方も、よくあるラーメン屋のどこか勘違いしている
「食べろ!」的な店主とはまったく違い、愛想もよく、雰囲気の良いお店です。おいしいです。

そして、これまた家のそばにあります、ミディ・アプレミディ(今回の最大の目的であります)。
ここのロールケーキは毎月1日に予約しないと手に入らないという強者ロールケーキ。
しかし、ここのそばにありますIYEMON SALONにて一口サイズのフロールが食べれます。
数限定。興味のある方は是非。

「お茶を通じた新たなライフスタイルを提案」ということで設立された伊右衛門サロン
お茶をメインにしたカフェということで、京都らしい、日本らしい、古都京都らしい。

そうそうミディ・アプレミディですが、今回はこちらのタルトが目的でして。
店内はたいそう良い匂いが充満中。数ある種類をみていたらどれも美味しそう。
うー、うー、しばし考えて、思い切ってタルト十色を注文してみました。↓

f0029635_188495.jpg


これまた、おいしい!!いや〜我が生涯タルトランキング1位になるかもしれません。
しっとり生地に素材の風味を存分に活かした、甘すぎず、かなり上品なお味。
いや〜いや〜かなり大好きなお味に大満足。
さすが京都!!下手な料理、お店は出せませんね〜。価格はちょい高めですが
一度京都に赴き、食べる価値ありの逸品だと思います。ぜひぜひ。

この際、タルトと共にクッキー2種類も購入。これまたちょいお高め。
もうここまでくるとヤケクソです。なんでも買ってしまえということで(笑
しかしま〜これまたおいしい!!我が生涯クッキーランキングトップ3には入るでしょう!!
間違いありません。次回はまた別物にもトライしてみないといけません。

今回は、とある大好きなお好み焼き屋、湯豆腐屋には行けませんでしたが。。。
なぜかここ最近無性に食べたかった一品がありました。そう、何を隠そう「551の豚まん!!」
あのもちっとしたカワに何とも言えない豚の味。しばしの我慢と震える手をぐっと押さえて
待ちに待ちました。そして、ついに今回お土産で買って参りました。6個入り!
自宅に帰って、蒸し直し、お口にパクッと。。。うっ、きた〜この味、この食感!!
なつかしくもあり、後をひくこの味。やはりすごくおいしい!!素朴だけど、味はしっかり!!
さすが大阪だねーと感心しながら、朝から豚まん食べてます♪残りあと2つ。。。

しかしながら、今回「はつだの特製和牛弁当 1,680円」が買えずに少々肩すかし。。。
毎度の事ながら、弁当にこの値段。。。迷いに迷い諦めてきたのですが、今回は買って見ようと
強い決心のもと訪れてみると、なんとその日はお店の定休日ということで、本日発売はなしと。。
こんなもんです。。。

しょうがない、またのお楽しみということにしておきます♪

なんか食べることばかりな感じになってしまいましたが、それなりにウロウロしております。
後ほど観光日誌もちょこっと書くことにします。

ここ数年、一人僕の中で京都・大阪熱が盛り上がっています。
京都は毎度の事ながら、次回は大阪にも久々に行ってみたくなりました。
堀江辺りもいい感じだし、アメ村も大阪!って感じで好きだし、他にも探索箇所があり
次回、近々にでも。。。神戸も久々に♪


to be continued...
[PR]
by fs-ken | 2009-09-15 23:59 | *Kyoto
2009.1.18(Sun)
Mr. Brownstone.
f0029635_19562867.jpg

:: Takoyaki Party in Kyoto.



この週末は、たこ焼きを食べに遠方京都へ♪
友達が引っ越しをしたので、その記念に「たこ焼きパーティ」をやろうと。
僕も海外旅行のお土産を持参してお邪魔しました。

生まれてこのかた、たこ焼きを自宅で作った経験がなく、
さすが関西、一家に一台はあるというたこ焼き機で初のたこ焼き。
どのくらいの案配に仕上げれば良いのかさっぱりわからず、
とにかく聞きながら、粉と水と卵を混ぜ混ぜ。

さすが、生まれも育ちも関西の友達2人の手際は素晴らしい。手慣れています。
僕もとりあえず、たこ焼きをクルクルまわさせてもらいました。
かなり楽しいですね。このクルクルまわすやつ♬

おすすめというキムチ、チーズも入れて。。。かなり美味しい!!

こうやって、あれやこれや言いながら皆で作って食べるっていいですね、やっぱり。
これを機に、たこ焼き機を買って家でパーティでもしようかな。。。
創作たこ焼きで、色々な具材で試してみるのも楽しいと思います。

とにかく久々の京都、オシャレなお店もたくさん出来て、僕がいた頃とは大違いです。
今の学生さんがたいそう羨ましい限りです。こっちで仕事探そうかな〜♬♬♬(なんて)
[PR]
by fs-ken | 2009-01-18 20:19 | *Kyoto


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31