カテゴリ:*London( 31 )
2009.11.3(Tue)
Notting Hill.
f0029635_16153430.jpg

:: Portobello Market,London.



最近また「ノッティングヒルの恋人」を観ました。
一体何度この映画を観たことでしょう??
そして、一体何度この場所を訪れたことでしょう??

久々に訪れるこの街の雰囲気は全く変わっていないのですが、
自分自身の目に入る雰囲気は異様なほどに、
変化をとげているように映るのは何なんでしょうか??

月日というものは凄まじく不思議なものです。



それにしても今日はかなり冷え込んでいますね。
仕事場でゆっくりコーヒー飲みながら。。。正解かな。。。
[PR]
by fs-ken | 2009-11-03 16:30 | *London
2009.10.28(Wed)
Ask the sun if you have something ...
f0029635_17572977.jpg

:: The White Cross in Richmond,London.



Ask the sun if you have something trouble.
Lift a head in the clouds.

Ask the sun if you have something trouble.
Sprawled out on the hill.

You don't have to worry about anything.
In fact, you are standing at the true place now.
[PR]
by fs-ken | 2009-10-28 18:30 | *London
2009.9.11(Thu)
Lift U Up.
f0029635_3335364.jpg

:: BOOTS Lipsalve of 3 colour.



そろそろ秋の気配を感じる今日この頃ですが、
秋と言えば、そう、リップクリームの時期ですね♪
夏のあのじめじめとした暑さから解放され、湿度が下がり始めるこの季節。
次なる大敵と言えば、そう、乾燥です!
ちょっとでも油断して気を緩ますと切れるんです。痛くて痛くて。。。
なので、これからの季節には必要不可欠なアイテムであります。

そこで、先日ロンドンを訪れる際、
何を買おうかと事前にもくろんでいたところ、
「そうだ、リップクリームを買おう」と♬
久々のロンドン、しかも久々のBOOTS(ドラックストア)で。
これを買う為にロンドンに行ったと言っても過言ではありますが^^

とにかく海外に行った時の一つの楽しみとしましては、スーパーマーケットを眺めること!!
北欧のスーパーは全てのデザインがシンプルで素晴らしく、字はもちろん読めないので
気になるものがあるとスタッフを見つけては質問攻めをしてました。
しかし、やはり僕のデザインの原点であるこのUKのスーパーこそが思い出のある場所なんです。
スーパーだけでなく、この国に存在する全てのものが。何気ないもの一つ一つがです。
お土産と言えば。。。有名なデパートやメーカーのものが定番かもしれませんが、
僕は地元密着型のスーパーの方が好みです。価格もお手頃だし、デザインもこれまた
あなどれないんです。アルファベットの国ということで、当然のことながらそのデザインの仕方
が勉強になります。とにかくシンプルに何を示したいのかがはっきりとしている。
すごくシンプルなんですが、緻密に計算されていて、見る側に強い印象を与える。
これぞ本場と言わんばかりに大量の商品が押し寄せてくる。。。ここで勉強をしている頃
常日頃注意をされていた「とあること」が今でも頭から離れません。「とあること」とは?
教えられませんが、僕の今でも核になっている大切なものです。

前書きは長くなりましたが、遥々ロンドンまで探し求めてきたリップクリーム。
お目当てのものが目に入るとテンションあがりまくり。↑
癖の無い安定感抜群の、大好きな書体の一つである「ヘルベチカ」のみでデザインされている
このLipsalve(リップクリーム)。しかも驚いたことに3色あった。
べーシックな青だけかと思いきや、なんと!スペアミントの緑、
そしてそして、ナチュラルカラーを引き出すというピンクと。。。
この3色の三つ巴。価格はめちゃくちゃ安く、迷うこと無く3色を即買いでした♬

この思いがけない3色使いに、ヘルベチカときたもんだから、もう一発KOでダウン失神寸前。。。
なんて大げさですが、でも、これは本当に素晴らしいデザインだなと。。。
色の使い方、書体の使い方、ここに僕のX、Y(0,0)があるわけなんです。

リップクリーム一つをとってもストーリーはあるものです。。。

これで、僕は満足して更なる探究心と共に次なるショップへ向かいました^^
次ぎなるは、テスコのエコバック。。。でも、ここではもうやめておきます。クドいので♬
[PR]
by fs-ken | 2009-09-11 00:00 | *London
2009.7.14(Tue)
London-underground...It's been 5 years since then.
f0029635_2235978.jpg

:: Journey to London on 14th July to 20th July 2009.



日本から約12時間半。5年ぶりのロンドン。第三の故郷です。
上空から、ロンドン市内の景色が見え始めると、一人興奮しました。
ロンドン市内は大体、隅から隅まで歩き回っていたので、
新鮮な感じ、外国に来た・・・という感じは全くないのですが、
またそれとは違った変な気分でした。。。戻って来た!
という感じに近かったかもしれません。一つ毎度のこと思うんですが、
よくよく考えてみると、半日あればヨーロッパに来れるって
凄いと思うんです。これって!!

ロンドンの匂い・・・「この匂い、懐かしい、変わっていないな〜」
空港の雰囲気・・・「あ〜ここでよく見送ったり、出迎えたりしたな〜」
チューブ・・・「このまん丸な狭い空間、よく乗ったな〜」
街の雰囲気・・・「見るもの全てが、なつかしいな〜」
テスコ、マークス&スペンサー、セインズベリー、ウェイトローズ
売られている全てのものがホント懐かしくて、懐かしくて。。。
そしてそして、相変わらずスピードの早さが異なるエスカレーターとそのベルト(笑)
手を掛けていると、手だけが先に行くんです、オイオイって♬
全てにおいてイージー・ゴーイングなイギリスに再会です!!

以前はここで普通に毎日生活してて、学校行って、パブに飲みに行って、
サッカー見に行って、ライブ見に行って、フリーマーケット探索してて・・・懐かしい。

特に、ブリティッシュ・イングリッシュを聞くと「来たー」と感じます。
今は夏なので、ホテルにC/INした18時頃でもまだまだ明るい。
実は、ロンドンでのホテル滞在は初めてで、ちょっと海外っぼい気がしました(笑)。
しかしながら、なんと言っても日本のあの蒸し暑さは全くなく、
かえって肌寒い感じ。。。これまた懐かしい肌を突き刺す風の匂いです。
極めつけに、ヨーロッパは時差もほとんど感じないのが楽ですね♬
そうそう「BIG BROTHER」(TVね)まだやっている事に一人笑ってしまいました。

18時過ぎていたので、行きたいお店はほとんど閉まってしまっているので、
とりあえず、皆で夕食をとり、テスコで水やら何やらを買って、
その後は一人、街中をブラついてみました。当時とはまた別のお店になっていたり、
世界的なこの不況で、店舗が空きになっていたり、そのままだったり。。。
普通に道(あるお店への行き方)聞かれたり。。。聞かれても知りません;

数年間生活していたこの土地に、今は旅行に来ている。。。
なんか変な気分であり、感慨深い感じです。
[PR]
by fs-ken | 2009-07-14 23:00 | *London
2009.4.24(Fri)
Living For Today.
f0029635_1331675.jpg

:: Around Mill Hill East on the bus, London



今年の初夏、ロンドンに旅立つ事になりました!!
今日チケットも購入!!奮発してビジネスで♪
資金が。。。でも、ロンドン便、しかもビジネスなのにかなりの安さです。。。
SHELL FLAT SEATなんで長距離飛行でもリラックスできそうです。
それまで日が経つのもあっという間なので、少しづつ計画を立てていかないといけません。

ただ今macしかないので、仕事上winも買おうかな。。。小さいのを。 ネットブックで十分なんで。
カメラも一つ買いたいしな。。。こんな不況の真っただ中、無駄はせずに効率的なものを。
給付金でも使っちゃいましょうかね。

それまで、やるべき事が山積みなんですが、着実に積み木崩しして参ります♪
[PR]
by fs-ken | 2009-04-25 01:52 | *London
2007.2.24 (Sat) 場所
f0029635_3184479.jpg

実に思い出深い場所。
数年ぶりに再度上陸したとき、なつかしい気持ちと共に
なぜか、初めて訪れた時間に舞い戻った。
匂い、感触、空気。。。全てが♪

あの、ある雨の日、、、傘を持って、来るのを待っていた。。。


それ以来、世界中に少しづつ足跡を付けてきた。
世界が小さく思えた瞬間だった。

でも今では、世界が大きく見えつつある。
だから今、そのような場所を探して足跡を残さねば。。。

ぺタっとね^^
[PR]
by fs-ken | 2007-02-24 01:16 | *London
2007.2.7 (Wed)  躍動
f0029635_3573262.jpg

暖かな日が続いてますね♪
こんな日は朝からHard & Heavyが心地良く
体の芯からピョンピョン跳ね気味です。

この勢いでいくと今年の夏がかなり心配ですが、
ポカポカ陽気は嬉しい限りです♪

そんな今日の報告です。
[PR]
by fs-ken | 2007-02-07 01:18 | *London
2007.2.5 (Mon)  そうだ!
f0029635_13424860.jpg

写真撮りにいこう~^^
[PR]
by fs-ken | 2007-02-05 13:43 | *London
2007.2.1 (Thu)  光陰
f0029635_228279.jpg

見えた!
5年の歳月を経て、やっと見えた。

。。。気がする
[PR]
by fs-ken | 2007-02-02 01:41 | *London
2007.1.29 (Mon)  ちょっと嬉しいこと
f0029635_2273698.jpg

今日は、かなりHAPPYな出来事がありました!
空を突き抜けるような勢いの気分です♪
ぐっすり寝れそうです^^
[PR]
by fs-ken | 2007-01-29 23:50 | *London


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30