<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2009.2.18(Wed)
Jump The Gun.

:: Tim Christensen - Jump The Gun.



From デニッシュ・ロック。
衝撃的なデビューを果たした元Dizzy Mizz Lizzyのティム・クリステンセンのソロ。
地元デンマークにおいて絶大なる人気を誇ったロックバンドDizzy Mizz Lizzy。。。
独特なメロディーラインにかなりの衝撃を受けたあの当時。。。
これぞまさに北欧!と言わんばかりの変則的なメロディー。。。
何もかもが新鮮でした。

1998年解散後充電期間をおいてソロとしての活動を開始。
Dizzy Mizz Lizzyとは一変して、少しフォーク(?)っぽい感じになりましたが、
どの楽曲も相変わらずの素晴らしさ。ギターのみならず、様々な楽器もこなす、
まさに彼もまた天才だろうと思う。

このPVなんかは、まさにそれを象徴しているかのようで。。。かなりCOOL!!
北欧には本当に多くの宝がまだまだ埋もれているのでしょう!

「Love Is a Matter Of...」という曲はまさに泣きの一曲です。必聴!
[PR]
by fs-ken | 2009-02-18 15:28 | *Music
2009.2.15(Sun)
WAO!

:: New Single「WAO!」- UNICORN.



2月18日待望のユニコーン再結成、新作リリース!!
やっと、やっと、やっと出ますね。
16年振り。。。もう〜そんなに経たのだな〜あれから。

個人的にここ数年あまりしっくりくるものがなかった日本のロックバンド。
唯一ずうっと好きで聞いていたのがユニコーン。
バンドとしての音楽の楽しさが画面いっぱいに表現されていて
受験やら何やらで先が見えず、精神的に楽ではなかったあの当時、
唯一このユニコーンは気持ちを落ち着かせてくれたものでした。
今でも聞くといろんな事を走馬灯のように思い出します。

先行シングル「WAO!」。いかにもユニコーンらしい
コミカルで、素晴らしい曲の流れ。こういう曲展開大好きなんです。
PVなんかは、もう〜はじけまくってます。つくづく、素晴らしい才能の
持ち主の集団だと思います。脱帽!
[PR]
by fs-ken | 2009-02-15 02:55 | *Music
2009.2.6(Fri)
Keep The Spirit Alive.
f0029635_16475097.jpg

:: It's just a time killing.



ここ最近、定期的に飲んでいるものがあります。
そのおかげか、体の状態がすこぶる良好です。
相変わらずの寝起きの悪さは変わらないのですが、
疲労感がまったく残りません。

たとえ遅くに寝たとしても、毎日同じ時間にパチッと
目が開きます。開くだけです。そこから起きるかどうかは
別の話ですが。それでも、余裕を持って朝起きれるように
なりました。でも、肝心な時ほどギリギリに起きたりします。

一体なんなんでしょうか?この人を焦らす体のサイクルは。。。
意地悪なものです!
[PR]
by fs-ken | 2009-02-06 14:47 | *Days
2009.2.4(Wed)
Rock n' Roll Train.
f0029635_1682527.jpg

:: Down Town in San Francisco.



深夜から明け方の時間の進みはやけに早く感じます。

日程は数日もらっていたのですが、今日中にやってしまわなければ
あとがずれ込むと思い、眠い目をこすりながら重い腰を。。。
とは行かず・・・

遅くに仕事から帰り、夕食でも、休憩でも、TVでも、一服でも、
お風呂でも、そしてまた一服でも、なにか一杯でも・・・と、
でもでも言いながら時計を見たら2時。

さすがに少し危機を感じました。いつもなら潔く寝てしまうところなのですが、
今日は自分自身に負けないぞと心に誓い、作業に取りかかる。
でも、まだ全くの手つかず状態でして、そして、相変わらずの一枚のみの素材。
しばらく唯一の画像とにらめっこ。。。睡魔と戦うべきか、屈するべきか。
いやいや、無駄な戦いは無意味だと気づく。

何か脳に刺激を与えなければこれでは屈してしまうと察知し、ヘッドフォンをして
ギンギンにロックを全開。すると徐々に脳がタテのりしだし、やる気が・・・
と思いきや、ABBAの「Slipping Through My Fingers」が。これは大好きな曲。
でも眠くなる曲、涙が出る曲。しばし聞き惚れるが、今のこの状況と逆行している
んじゃないかと我に返り、いそいでスキップ。ガンガンに♬

時計を見たら3時。またまた無駄に過ごしてしまった。
さすがにこれではと思い、得意の瞬間集中の技を使い、邪念を捨てる。
しばらくして、ポン〜とアイデアが浮かびました。
とにかく一枚のみの素材。複製したり、パスを切り貼付けたり、
スタンプをつかってペタペタコピーして絵を馴染ませたり、
徐々に思い描いていた形に近づいてくる。さらに集中力が高まる。
なぜだか、すいすい脳と腕が動いてくれる。珍しい出来事です。
聞こえてくる音楽もすこぶる快調♪
終盤に近づき、オブジェクトの位置調整、色調整、全体での微調整を繰り返し、
最後にインパクトを与える為に飾りを配置。。。
なんやかんやで今回のイメージに近づいたと思います。
そして締めの大事な作業、いったん頭をニュートラルにし、再度見直してみる。
「OK!」でました。とりあえず急いで、サーバーにあげてメールを入れて
数時間後の確認を待つことに。

時計を見たら6時前。間に合った。。。あと3時間は寝れる。
集中が瞬時に切れ、睡魔の前に傾れ落ちました。


そんな、ロックと共に歩んだ、明け方のRock n' Roll Trainでした・・・
[PR]
by fs-ken | 2009-02-04 14:07 | *United States
2009.2.3(Tue)
Eternal Flame.
f0029635_319531.jpg

:: Eternal Flame.
[PR]
by fs-ken | 2009-02-03 00:17 | *Days


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28