人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010.9.3(Fri)
Rock & Roll is no dead.
2010.9.3(Fri)_f0029635_16311156.jpg

:: My illustration.



ギターを弾くごとに、増々奥深さを感じます。

好きなアーティストの楽譜を見ていると、
コード展開には共通点が見えてきます。

というのも、これまで音楽は弾くものではなく聞くものだと
思い込んでいた為、音楽基礎知識は皆無であり、コードとは何ぞや!?
というレベルでしたが。。。

ただ今、音大生かっという感じで音楽の勉強をしています♫
覚える事はたくさんあり、頭を整理するにはかなりの時間を要しますが、
全く知らない事を学ぶということは本当に楽しいことです。

メジャー、マイナースケール。
クロマティックスケール。
ホールトーンスケール etc...
キーは12キー。。。色々ありすぎて覚えられない。。。
コード記号の仕組み。。。
4度圏表。。。

これらをふまえつつ今はメジャーキーの
ダイアトニック環境におけるケーデンス〜2・5・1〜
これもまた12キー。これに今度はセカンダリーケーデンスも加わり、
しかもマイナーキーもあるし。

ミュージシャンって凄いなーって、つくづく驚きと共に尊敬の念が芽生える。
こういう知識がすこしづつ入ってくると、楽譜を見るのが楽しくなってきます。

そんなこんなで音楽に熱を上げている僕ですが、
それが興じてギタリストのイラストを無駄に描いてしまいました♬
by fs-ken | 2010-09-03 16:53
<< 2010.9.24(Fri) 2010.8.6(Fri) >>



My Profile
by fs-ken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31